Facebookって日本に馴染むのかしら

Facebookって海外での利用は進んでいる。でも、もちろん悪いことも起こっている。
名前をだしてつながることのメリットはすごく多いと思うが、
情報が少しずつ流出し、ストーキングの被害なんかも出ているそうで。。。

日本では今はまだ、、私もカウントを作っているだけみたいな活動しかしていません。
facebookをすでに活用している人は将来何らかの恩恵を受けることはできると思うが、
実名で多くのことを公開していくほど、私の活動は自由ではありません。
日本人はそんな方が多いのではないでしょうか。例えば、
本名の公開・・・すべての情報を紐付けしてしまう名前をだすのが怖い。
学歴の公開・・・学歴コンプレックスというか、公開することをためらう。
仕事の公開・・・日本は会社との結びつきが強い。会社に監視されないかと思う。


今はまだ、フェイスブックが広まる土壌ができていないと思う。
元彼、元カノを公開する外人の神経が理解できない。